金沢9R!

東北優駿ぶりの10%レースです!

ここは名古屋の東海ダービーか!と思いきや

そんなことは微塵にも感じさせず

当然のごとく金沢!

f:id:Mickeypoint:20200609012716p:plain

6/9 ポイント

はいはーい金沢デスネ。

まだ6/7の振り返り記録を書いていないのですが、

この前はすごかったですよ!

直前に3連単のオッズが動き出したのですが、馬単単勝オッズと全然違う馬が売れ出し

結果的にこの過剰投票された馬で決ま

 

 

りそうな所を

 

最後によくわからない馬が差してきて

 

もしかして失敗だったんじゃないの?と心配したくなりませんでしたが

とりあえずこれは振り返りの時に検証してみましょう。

 

さて金沢1500mですがスタートの直線が金沢の中では比較的長くなります。

 

そもそも金沢は先行がかなり有利ですから、かなり白熱した先行争いになります。

あえて先行に加わらなかった馬も1500mなら前につけていれば可能性はあります。

逆に後方だと基本そのまま何もせず終わる形が多い気がします。

そして普通の競馬場なら1枠や2枠の先行が有利なのですが金沢は内ラチの砂がかなり深くブレーキ状態なので意外と内枠先行は不利となります。

またこれを利用して

 

逃げた馬が最後の4コーナーから直線に入る頃に外から併走されると内に入れられてブレーキ状態に叩きこまれ失速してしまいます。

 

出走表を確認しておきましょう。

f:id:Mickeypoint:20200609014511p:plain

金沢9R

 

先行したい馬は1、2、3、9、10

 

今回は10頭なので内側1枠が空けられることを考えると1、2、3の白熱した先行争いになりそうで、1、2は内に入れられると厳しいかもしれません。逆に9は先行できないと考えると後ろから来ると考えられないので消しでしょう。10は実力馬なので残しておきたいもののちょっと厳しいのではないでしょうか。

 

人気になりそうなのは先行の3に後方の7。両者とも成績が抜群なのですがクラスはBクラスに上がりましたからこの両者だけで決まると判断するのは危険かもしれません。

それに先月から楽天レースで1、2番人気で決まったことは一度もありませんから予想と関係ありませんが注意したいところでしょう。

 

またBクラスで結果を残しているのは8ですが、3が逃げると早い展開になるため届くか微妙なところ

むしろ前走だけ微妙でしたが池田騎手に替わって確実にパワーアップしただろう5。良い枠だけに良いポジションを取れれば馬券圏内の可能性が高いのではと思っています。

 

個人的に金沢競馬を見ている中でうまいなと思う騎手は青柳騎手と田知騎手です。コース取りがうまいので人気馬の時にはかなり期待できます。

ちなみに今回の6は田知騎手なのですが、南関から転入して前走4着もかなり差を広げられてしまいました。1回走っただけでどこまで変わるかなのですがちょっと買いにくいですよね。

 

ということで

3、7、5、8、10

 

2は吉原騎手に乗り替わりということですが、先行できなければ敗れる傾向が強いので3に勝てないのではと思いますが、騎手が騎手だけにどっちにでもいけそうで心配です。ただまぁ金沢の吉原騎手は買いにくいです。

 

 

消せるのは1、4、9

4は差し脚があるみたいですが、同型が多いのでそもそも最初の前目に付けるのが難しいかなと。

1、9はちょっと衰えています。

 

ボーダーは2、6

現状の5、8、10

新規の3、7

 

この辺りで

軸は3が先行争いに勝っても最後の直線で突き抜けができなかった場合内ラチに入れられてしまう可能性も考えると7の方が有利かもしれません。

 

 

とはいえ一筋縄でいかないのが金沢

1、4、9以外でフォーメーションを組んで直前オッズを一通り調べてみる感じになりそうです。

【スマホからの閲覧の方ご迷惑をおかけしております。無料版のため以下広告となります。】

エルセーヌ

シックスコア

こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」

ロリポップ!

MuuMuu Domain!