10%!北海道スプリントカップ

楽天ポイント10%還元レースなので後悔しないようにしっかり予想していきましょう。

(とは言っても自分のメモなので馬券の買い目等は特に出していないのでご了承ください。)

 

正直10%還元ということでたくさんお金を賭けて負けなければいいのでゼロは避けたいところ。東京ダービーはしっかり予想もせず1番人気を軸にしてゼロでしたからね。こういうのは反省です。

 

早速ネットやら参考書やらから得た知識を書いておきます。

 

門別11R

北海道スプリントカップですが門別競馬場の1200mで行われる交流重賞

コースからまとめておくと

1200mは外回りのコースのため比較的直線部分が長くコーナーは2か所。

他の競馬場に比べ砂厚が3センチほど深くなっております。

過去の傾向を調べましても1200mは門別の中では比較的荒れにくく、馬本来の実力が発揮されやすいと言えそうです。

とはいえ直線が長いため先行タイプの馬がどんどん内側を目掛けて走るため内枠の成績が極端に悪くなっています。

似ているコースとしては大井の1200m。

(あとは阪神での実績がある馬も良い成績だそうです。)

騎手別成績では北海道リーディングの桑村騎手が上位におり、騎手の利も見込めそうです。

早速出走表を見ていきましょう。

 

f:id:Mickeypoint:20200604015617p:plain

北海道スプリントカップ

中央からの馬も結構集まったのではないでしょうか?中央ではプロキオンSがあるためここは手薄になるようなのですが、かなり強そうな名前が書いてあります。

 

さて1200mと最初の直線が長くなるため先行勢の争いが激化しそうです。

2、9、12が先行しそうなのですがやはりここはマテラスカイでしょうか。

ただこのマテラスカイはドバイの出走が取りやめになって代替案でここの門別。しかも過去の大井と園田では逃げを試みたところ全て捕まる大失態。

大井と園田のよりも砂厚が深くなる門別で逃げられるのかと言うとちょっと心配です。ただ調整で前日に門別で小手調べをしてからの出走となり、もしかしたら合わせてくるかもしれません。

 

次の先行馬は内枠を引いた2のジョウラン

阪神実績は微妙。ただこの馬の短距離適性はこの馬の中で高く門別1200mの経験もあることから期待はできそうな予感です。ただ調べてみると怪我明けと苦しい感じでもあるのですが、ここに目標を定めてきたとあって勝ちにこだわった攻めの調教をしてきたとあっては捨て切れません。不利な内枠も先行であれば問題ありません。マテラスカイが沈むなら地方馬筆頭はこれでしょう。

 

そして12のスズカコーズライン

多分先行争いの中では外枠のため好位追走になる展開の予想。正直地方参戦が初となれば走るまでわからないというのが難しい所。

強いて言えば7枠の勝率が高いというところでしょうか。昨年7枠だけ100勝を突破し、残りの枠は二桁勝ちにとどまっているので枠の不利はなさそうです。

中央では人気の割りに馬券に絡んでいないので逃げれないと弱い可能性はあります。

 

個人的に注目しているのは

ソルサリエンテ

ここは門別の経験を買ったのですが、基本的に1200mしか使わないという方針なため、おそらく馬としては一番コース慣れをしていると思うのですよ。相手関係を見ればそれほど強くないのですが、それでも北海道では強烈な連対率ですし、今回も宮崎騎手で統一ですから3着あたりで来て欲しいと思っています。

ただ上りタイムは門別の中では早い方ではありませんし、強い先行がいる今回は離されすぎるとどうしようもなくなる展開も目に見えるので愛着がなければ消しでしょう。

 

そして

ノボバカラ

この馬の強さは分からないのですが、基本的にその地方騎手のリーディングに騎乗依頼を出すことでしょう。

園田では吉村騎手。名古屋では岡部騎手。そしてこの前の浦和では森騎手でした。

そして今回は北海道の桑村騎手です。トップハンデに加え正直間隔が短いので厳しいかもしれませんが、一番馬場をよく知っている騎手が乗るのは強みですよね。

当日に前のレースに乗ることもありますし、前日の開催も載っているわけですし、いや何年も乗ってきているわけですから。ちょっと期待しましょう。

ちなみに前年のこのレースは阿部龍騎手に依頼で結果を残しているので、コースの不安はありません。間隔だけな気がします。せっかくなら桑村騎手じゃなくて今年も阿部騎手でよかったような気もしますがどうなんでしょう。

個人的な感情から申しますとかきつばた記念で最近かなり出来のよかったマイタイザンに先着。しかもハンデ3キロ差で。それもそのはず記憶に新しいさきたま杯1着レベルだったのですから地方レベルは手も足も出ないと思うんですよ。逆に勝ってくれないとマイタイザンに申し訳ないということで一番応援しているんですけどね!

 

残りは

門別を1戦戦ったニットウスバル。

そして

地方は未知数でも末脚があるショームあたりまで可能性があるのでしょうか。

内枠後方勢ということで評価はしていないのですがヒモには入れておいたほうがよさそうですね。

 

中央勢は門別の砂に合うか合わないかで決まるかもしれません。地方勢は門別実績が良い馬が選定されているのでコースに対しての不安がないのですが、実力ではおそらく劣りますからね。

 

馬券は

2、9、12の中から何かが残るでしょうからこれを中心に後方勢へ流したいと思います。

流すと言ってもフォーメーションですが7頭で決まるのかなと。いい具合にバラけたため枠複のオッズも注意しておきます。

 

個人的には

安定の4、12。

どっちに転ぶかわからない7、9

そして2、6の地方勢のどちらかが入ればいいかなみたいな感じで考えます。

 

メイショウアイアンやフジノパンサーはいいの?って言われると自信を持ってきませんとは言えないのですが、先行しない外枠は不利にしかならないと思って今回はやめました。

【スマホからの閲覧の方ご迷惑をおかけしております。無料版のため以下広告となります。】

エルセーヌ

シックスコア

こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」

ロリポップ!

MuuMuu Domain!